考える人(新潮社)から引用です

shapeimage_2.png

村上 さらにいまは,大きい声で言う人が勝つという感じが強まっているような気がします.言うだけ言って,その責任をとらない.エルサレム賞のスピーチは,あのとき僕にできる最大の事でした.あれ以上の事は言えないし,あれ以下では意味がない.ぎりぎりのところで最善のことをやったつもりです.もっとはっきりイスラエルを批判すべきだったという声もあったけど,実際にあの場所でそんなことできるわけがないんです.現地に行けば,そんな空気じゃないんだもの.


考える人に掲載されている村上春樹ロングインタビューからの引用です.画一的な大量の情報がしばしば流される日本のメディアを自身のエルサレム賞授賞式に行くと報道されてから後の体験を等して批判している.確かに日本のメディアはおかしい.新聞もテレビも.ただ中にいる人はそうは思っていない.と思う.そこが問題.立ち止まって考えよう.

このブログ記事について

このページは、星歯科矯正が2010年7月 7日 17:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こんな記事見つけた」です。

次のブログ記事は「考える人から引用2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。